心を楽にするために振り返る子育て

あなたにもこんなに可愛い頃があったのよ

トピックス

親がアルバムを見ながら、「あなたにもこんなに可愛い頃があったのよ」と、懐かしそうにする場面に遭遇したことのある人は多いのではないでしょうか?

私は、今まさに、親が昔を振り返ってそう言った時を、自分の子育っての場面で体験しています。

実際にその場面で過ごしてみると、「『可愛い』という優しい気持ち」だけであり続けることは、とてもが難しいことだと実感しています。

そんな時、将来の自分がこの頃を思い出して、「『あなたにもこんなに可愛い頃があったのよ』なんて言うのかなぁ~?」って思うと、「今のこの子達の可愛さを、自分の為に、しっかり感じておこう」と、少し優しい気持ちを取り戻せるような気がしています。(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました