心を楽にするために振り返る子育て

書籍『心を楽にするために振り返る子育て』を出版しました

トピックス

2021年4月30日 『心を楽にするために振り返る子育て』を出版します。

Amazonのオンデマンド出版を利用した出版となります。

Amazonのサイトからご購入頂けます。

健康な精神状態の人に育てるために大切なことを説明しています。

この本を読んで頂くときに、注意して頂きたい点を説明します。

この本を読むときは …

こういった『子育て』に関する本を読むとき、ほとんどの人は、自身の子育てを反省し、改善しようという気持ちになっていると思います。

でも、そのような意識で読んでしまうと、自分の子育てに関する『これまでの制約』『新しい制約』に変わるだけです。

『何らかの制約に縛られている』という状態は変わりません。

この『制約されている』ということが、子育てを苦しくしてしまいます。

ですから、自分の子育てを改めるヒントを探そうとして読まないで下さい。

また、内容に、ご自身が問題と思っていることに似ているからといって、自分を責めないで下さい。

まず、自分が子供の時の『子育てられ』、つまり、自分の親のどのような『子育て』にさらされていたのかを理解する為に読んで下さい。

次に、子供の頃の自分に「そんな状況だったのに、よく頑張ったね」って、言ってあげて下さい。

そして、今の自分に「そんな状況だったのに、よく頑張ってきたね」って言ってあげて下さい。

自分に対して、心からそう言ってあげられたとき、気持ちは、きっと楽になります。

そうしたら、自分の子供との関わり方も、変えようとしなくても、自然に変わっていくはずです。

自分のことを『毒親』などと思わないであげて下さい。

ただ、頑張ってきただけなのですから。

むしろ、「よく頑張ってきたね」って褒めてあげて下さい。

自分自身が、頑張ったこと、頑張っていることを認めてあげられたら、「もっと頑張らないといけない」という思いから解放されます。

そうしたら、自分の子供との関わり方も、変えようとしなくても、自然に変わっていくはずです。

『頑張ること』、それは、『自分を変えようとすること』です。

でも、『いくら自分が変わったとしても、決して変わらないもの』があります。

それは、『自分を変えようとする姿勢』です。

この姿勢が、自分や子供を苦しめてしまいます。

つまり、『変わる』という表現を使うとしたら、『変えようとしないように変わる』ということだけが、自分と子供が楽になるための答えなのです。

頑張ったね

いっぱい頑張ったね

何も悪くないんだよ、ただ頑張ってきただけなんだから

えらかったね

そんなことをたくさん自分自身に言ってあげて下さい。

それが『変わろうとしないように変わる』ための唯一の方法です。

そんなきっかけにして頂ければと、この本を書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました