心を楽にするために振り返る子育て

不毛な議論に終止符を(その1) しつけと虐待

トピックス
  • それは、虐待か?、それとも、しつけか?
  • しつけ虐待の見極めが難しい。

テレビの報道ワイドショーを見ていると、こんな話をよく耳にします。

この問いかけが正しいと思うと、本質を見失ってしまいます。

正しい問いかけは、「しつけを、言葉で行いますか?それとも、体罰で行いますか?」です。

そして、その次の問いが、「しつけ体罰で行っているとしたら、その程度はどのくらいですか?」です。

これをごちゃまぜにしていると、「虐待しつけか見極めることは難しい」ということになるのです。

一応、2番目の問いとして、体罰の程度について書きました。

しかし、体罰という手段を使ってしつけをしているとしたら、大事なところは、体罰程度ではなく、「なぜ、言葉しつけが出来ないのか?」、または、「なぜ、しつけには体罰が必要だと思い込んでいる(思い込んでしまった)のか?」ということに、意識を向けるべきです。

そして、更に、言葉しつけをしている場合でも、「「言葉の暴力」とは、どのような時にどのように対処することなのか?」ということを考えておく必要があります。

【補足:2013年01月27日】

次の投稿に関連することを書きました。

「体罰」を「罰」という視点で考えてみました (子育てと解釈

コメント

タイトルとURLをコピーしました